29歳看護師 いままでとこれから

こんにちは。初めての記事なのでご紹介から。

29歳 三重県で病棟看護師として勤めています。

26歳のときワーホリでカナダへ7ヶ月行っていたのでその間のブランクはありますが、看護師歴7年、8年程かと思います。

専門学校が大阪だったのでそのまま大阪で就職。5年病棟看護師として勤めましたが、これぐらいになると任されることが多くなり上と下に挟まれストレスが多くなったこと、海外生活経験がしたかったことから退職。自分を見つめ直すためにも息抜きするためにも7ヶ月間カナダの生活を楽しみました。

お金が底をついたので(笑)日本に帰国。実家に転がり込み、特養で派遣看護師として働き始めました。カナダに行く前は看護師絶対せん!って決めてたのに。その間特養以外に合間でデイサービスや訪問入浴などの経験もしてました。色んな経験今のうちしとこって思って。その年の冬からコロナが流行り始めてましたね〜。

8ヶ月間派遣看護師してましたが、物足りなくなってやっぱりもう少し勉強せんとなって思ったのとその時特養で知り合った今の夫と付き合ってて、同じ職場はやりにくくなったのもあり、2次救急の病院へ転職。

27歳でまた病棟看護師として働き始めました。そこで働き始めて今1年半程になります。

今思っているのはやはり私は病院で看護師するのは自分にあってないなと思う。忙しいし、定時で帰れることはほとんどないし、夜勤あるし、業務以外に委員会や研修行かなあかんし。でも夜勤で稼げるうちに稼ぐこと、コンスタントに安定した収入があることが優先順位的には高くて。

子どもができたら夜勤はしたくないし、無理な働き方は辞めたいと思っています。今訪問看護に興味があり今後はそっちの方向で看護師をしたいと思ってます。30代後半~40代にはできれば自分で起業したりフリーで仕事したいという希望を持っています。なので、今地元の訪問看護ステーションへ出向き実際にお宅へ訪問して見学させてもらったり話を聞かせてもらったりしてる段階です。まだまだやりたいことが山積み。ブログもちょこちょこ書いていけたらと思います。